ヤフーニュース自分のコメント「そう思う」「そう思わない」が押せない場合の対処法

ヤフーニュース自分のコメント「そう思う」「そう思わない」が押せない場合の対処法

ヤフーニュースを閲覧していると掲載されている記事に対してコメントを投稿する事が出来る仕組みになっています。

この他人が投稿したコメントに対して共感する場合は「そう思う」をクリック、全く共感できない場合は「そう思わない」というボタンを押すことが出来ます。

掲載されている記事に対してコメントを投稿する事が出来る

また自分が投稿したコメントに対しても自分自身で「そう思う」「そう思わない」が押せるようになっていました。

自分のコメントに自分自身で「そう思う」を押すのね。

イカ郎

ところが2021年8月頃から自分がしたコメントに「そう思う」「そう思わない」が押せなくなっていました。

!?

イカ郎

「そう思う」「そう思わない」のどちらを押しても全く無反応なので「これは規制を喰らったのかな?」と考えましたが、対処法を発見したので紹介しておきたいと思います。

2021年8月10日からYahoo!ニュースコメントでのユーザーページの仕様が変更された

2021年8月10日からヤフーニュースの「自分のコメント」ページで一部仕様の変更がありました。

変更されたのは以下の4項目です。

・ユーザーページ上での「そう思う・そう思わない」ボタンの投票機能を廃止
・ユーザーページ設定項目の、「Twitterアカウント」「Facebookアカウント」を廃止
・ユーザーページのオプション設定「任意のURL」を廃止
・その他、文言修正、デフォルトアイコンの色変更など、軽微な変更
出典:Yahoo!ニュース コメント ユーザーページの仕様変更について

ユーザーページの自分のコメントに対して「そう思う」「そう思わない」のボタンの投票機能が廃止されていた訳ですね。

自分のコメントに対して「そう思う」を押すと不正操作に当たるのかな?

イカ郎

そんな事はありません、自分のコメントにも「そう思う」「そう思わない」を押せる方法があります。

自分のコメントに「そう思う」「そう思わない」を押す方法

ユーザーページで自分がコメントしたユース記事一覧が表示されてるので「返信」をタップします。

「返信」をタップ

「返信」ページにある「そう思う」「そう思わない」ボタンをタップします。

「返信」ページにある「そう思う」「そう思わない」ボタンをタップ

これで自分が投稿したコメントの「そう思う」を押す事が出来ました。

自分が投稿したコメントの「そう思う」を押す事が出来た

最後に

2021年8月10日以降はヤフーニュースのユーザーページ上での「そう思う・そう思わない」ボタンの投票機能が廃止されました。

ユーザーページ上では投票できませんが「返信」をタップしてコメントの返信ページから「そう思う・そう思わない」を押すことが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です