Yahoo!の芸能ニュースや広告がうざい【ブロックは可能?】

Yahooの芸能ニュースや広告がうざい【ブロックは可能?】

Yahoo! JAPANとは日本最大のポータルサイトです。検索はもちろんの事、ニュースやオークション・ショッピング・天気など様々なサービスを展開しています。

この中では自分は毎日Yahoo!ニュースをチェックしているのですが、何だか最近やたらと芸能関係のニュースばかりが目に付くんですね。

別に芸能ニュース自体は特に構わないのですが思わずクリックしてしまいます(笑)。

トップニュースはインパクトが大きいですからね。

イカ郎

中には有意義な情報もあるのですが、ほとんどの記事がどうでも良いものばかりなんですね。

最近では芸能人がインスタにアップした写真を転載して「美人すぎる」「超絶綺麗」などのコメントがありましたみたいな記事が多いです(笑)。

インスタのフォロワーでもない人間からしたら何の興味もない記事ですね。

イカ郎

しかも違うニュースサイトがこぞって同じ記事を公開するので、同じような内容の記事だらけになってしまいます。

Yahooは本当に芸能ニュースばかりなのか確認してみた

Yahooのトップページに掲載されているニュースをジャンル別に計測してみました。

マジか!手間がかかる(笑)。

イカ郎

Yahooでは新聞の1面に載るような経済や国内情報から芸能ニュース・スポーツなどが主に掲載されています。

  • 事件・事故や経済などのニュース
  • 芸能ニュース
  • スポーツ

Yahooにアクセスした場合に最初に目に付くのが「ニュース」という項目です、この場所は「トピックス」と言われ常に最新のニュースが配信されています。

その下にズラリとニュース一覧が掲載されていますが、今回統計を取ったのはこの部分です。

ちなみに全トピックの数は408でした。

事件・事故や経済などのニュース137

事件・事故や経済などのニュースは137件と全体の34%を占めました。この中で今最も注目を集めいている新型コロナウイルス関連のニュースはたったの15件でした。

大丈夫か日本は?

イカ郎

芸能ニュース230

芸能ニュースは230件と全体の56%という割合になりましたが予想通りに多いですね、Yahooニュースの2件に1件が芸能ニュースという事でさすがにうんざりしますね。

日本人は社会問題よりもアイドルの恋愛やスキャンダルがお好きなのね(笑)。

イカ郎

この中でアメブロ芸能人の自慢ブログに関する記事や、ジャニーズ系アイドルの記事などがたくさん公開されています。

スポーツ30

スポーツニュースは30件で全体の7%に過ぎません。この中で大半を占めるのがプロ野球です。

広告11

ニュースの間にさりげなく広告を挟んできてますヤフーさん(笑)、そこまでしなくても良いかと思いますが。

興味のないカテゴリや記事をブロックすることは可能なのか?

Yahooニュースで興味のないカテゴリや記事をブロックしたいのですが、ネットで調べてみたところ不可能でした。

興味のない記事はスルーするしか方法は無いのね・・・。

イカ郎

芸能ニュースを見たくない場合はYahooにアクセスしない方が良いですね、Yahooにアクセスした場合は2件に1件の割合で芸能ニュースを見てしまいます。

自分はいつも以下のサイトを利用しています、国内情勢や経済が分かり大変役に立っています。

Yahooのうざい広告はブロック可能

Yahooの広告バナーを消す方法ですが、Adblock Plusというブラウザの拡張機能を使います。

Adblock Plus

この拡張機能をGoogle Chromeに追加すればOKです。ただしニュースの間に挿入されている「広告」「PR」というような広告はブロックできません。

【追記】Yahoo!ニュースで見たくない記事を非表示にする方法を発見!

「Y!News Excluder」というGoogle Chromeの拡張機能を追加するだけでYahoo!ニュースの見たくない記事を非表示にする事が出来ます。

ただしパソコン限定になります、スマホでは利用できないので注意が必要です。

Yahoo!ニュースで見たくない記事を非表示にする方法Yahoo!ニュースで見たくない記事を非表示にする方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です