Google検索でクックパッドが上位に表示されるのがうざい!何とかならないの?

Google検索でクックパッドが上位に表示されるのがうざい!何とかならないの?

家庭の主婦なら「今晩のおかずは何にしようかな?」と非常日頃から考えていると思います。

ググればOKジャン。

イカ郎

レシピを検索する場合の日本の検索エンジンでは、東の横綱はGoogleで西の横綱はYahooと2大検索エンジンが独占しています。

スマホならGoogleの音声検索が便利だよ。

イカ郎

ちなみにYahooはGoogleの検索技術を利用しているので、この2つの検索エンジンの検索結果はほぼ同じになります。

僕もGoogleで夕食のおかずのレシピを検索するのですが、検索上に表示されるのはクックパッドばかりです。

素人のレシピ?プロのレシピは表示されないの?

イカ郎

クックパッドとは?

クックパッドは1998年3月に開設されたクックパッド株式会社が運営している利用りレシピのコミュニティウェブサイトです。

クックパッドは個人が会員登録を行うことでコミュニティーに参加できる仕組みで、料理レシピを投稿したり検索したりすることが出来ます。

サイト利用者は5,400万人で、336万品を超えるレシピが検索可能です。

日本人の半分が利用しているの?マジか?

イカ郎

「焼きナス レンジ」で検索すると1位にクックパッドのレシピが表示された

「焼きナス レンジ」で検索すると1位にクックパッドのレシピが表示されましたが、どうみても料理のプロが投稿したものでは無さそうです。

4ステップに分けて作り方の手順を紹介していますが、文字数は130文字しかありません。一個人が公開した100文字程度のレシピ記事では間違いなく圏外になるのにこの違いは何なんでしょうか?

ドメインの強さじゃないの?

イカ郎

ちなみに2位もクックパッドのレシピサイトでした。

3位はどこかの企業が運営しているレシピサイトで、1分ほどのレシピ動画と160字程度の説明文でした。

何だか簡単だな~。

イカ郎

20位くらいまで見渡すと、ほとんどのサイトが600Wで3分間加熱せよと書かれています。

何だか皆真似しているみたい(笑)。

イカ郎

結局19位に個人サイトが表示されている以外は全て大手サイトで、プロ監修のサイトは皆無でした。

ウザいサイトを非表示にする方法

ここではクックパッド等の素人レシピを検索結果から除外する方法を紹介します。

Quugle

Quugleとはレシピ検索サイトで、「クックパッド」や「NAVERまとめ」などのキュレーション系サイトを除外してくれる優れものです。

またプロの料理人や料理研究家によるレシピを中心に検索できるのが大きな特徴です。

Quugle

ノイズレスサーチ

ノイズレスサーチとは、邪魔なサイトを除外してGoogleで検索を行う事が出来る検索エンジンです。

NAVERまとめ・キュレーションサイト・知恵袋・まとめサイト・2ch転載・Amazon・楽天・価格コムなどの通販サイト・食べログ・クックパッド、Pinterestなど約5,000個のサイトを除外しています。

またノイズレスサーチはレシピ検索、医療検索、商品レビュー、仕事や論文の調べ物、観光地・グルメ検索で検索能力が高くなっています。

これでウザいサイトが検索されなくなるのか!

イカ郎

ノイズレスサーチ

マイナス検索

Googleの検索窓にキーワードとスペースを入れて除外したいサイトを追加します。

例えばクックパッドの場合は「焼きナス レンジ -cookpad」という風に入力すればクックパッドが表示されなくなります。

また楽天レシピも表示させたくない場合は「-rakuten」を追加してやる良いです。

邪魔なサイトが排除出来るのね。

イカ郎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です