Instagram(インスタグラム)のタイムラインを閲覧していると時々広告が混じっている場合があります。
以前はさほど気にならなかったのですが、最近は広告が頻繁に表示されるようになりました。
インスタは無料で利用できるので広告が入るのは仕方がない事なのですが、出来る事ならお目にかかりたくありませんね。
イカ郎
そこで今回はこの不要な広告を簡単に非表示にする方法を紹介していきたいと思います。
Contents
インスタグラムの広告ってどんなやつ?
最初にインスタアプリを起動して左下のホーム画面をタップします。
するとフォロワーの写真や動画の最新投稿が見れる「タイムライン」が表示されるので画面を下へスクロールさせましょう。
するといきなり投資系の広告が目に入りました。
イカ郎
その他ではストーリー機能の中でも広告が表示されます。
インスタグラムのストーリーとは通常の投稿(タイムライン)とは別に画像・動画・ライブ配信が行える機能のこと。
ストーリーは投稿後(ライブ配信は配信後)24時間以内に削除されるのが大きな特徴。
インスタの広告を非表示にする方法
インスタグラムで表示している広告を一括で非表示にする方法はありません、なので不要な広告が表示されたらその都度非表示の設定を行う必要があります。
イカ郎
最初に非表示にさせたい広告を表示させて、広告の右上にあるアイコン(Androidは︙)をタップします。
次に「広告を非表示にする」をタップします。
非表示にする理由を4つ(Androidの場合は3つ)の回答の中から選択しましょう、ちなみに「不適切である」と回答した場合は広告を報告する必要があります。
- 関連がない
- 表示回数が多すぎる
- 不適切である
- この広告のアイテムをすでに購入済み
- 自分に合わない
- 表示回数が多すぎる
- 不適切である
以上で広告を非表示にする設定完了です。
不適切な広告を報告する方法
「広告を非表示にする」下の「広告を報告」をタップした場合はこの広告を報告する理由を選択する必要があります。
この様に生理的に受け付けない広告や詐欺っぽい広告はバンバン報告を行えば良いですね。
イカ郎
ブラウザでは広告ゼロで閲覧可能
アプリからではなくブラウザ(Google Chrome・Safari)から閲覧した場合は広告は表示されないのでストレスフリーでインスタを楽しめます。
ただしブラウザの場合はブックマークからアクセスを行う必要があるのでひと手間がかかります、アプリの様にワンタップで起動という訳にはいかないですね。
イカ郎
ブラウザのショートカットアイコンを作成する
実はブラウザのショートカットアイコンをアプリの様にスマホに表示させる裏技があります。
Google Chrome
Safari
最後に
インスタアプリを使っている場合は所々に広告が表示されて大変ウザいですが、簡単に非表示に出来るのでおススメです。
ただし一括で非表示にするような機能が無いので広告が表示されるごとに手動で非表示にする必要があります。
いちいち広告を手動で非表示にするのが面倒な場合は、ブラウザを利用すれば広告が表示させることなくストレスフリーで利用可能です。
この場合はスマホの画面にインスタへのショートカットアイコンを作成しておくとワンタップでブラウザ版インスタグラムへアクセスが出来ます。