インスタのウザい広告を簡単に非表示にする方法

Instagram(インスタグラム)のタイムラインを閲覧していると時々広告が混じっている場合があります。

以前はさほど気にならなかったのですが、最近は広告が頻繁に表示されるようになりました。

インスタは無料で利用できるので広告が入るのは仕方がない事なのですが、出来る事ならお目にかかりたくありませんね。

正直ウザいわ!

イカ郎

そこで今回はこの不要な広告を簡単に非表示にする方法を紹介していきたいと思います。

インスタグラムの広告ってどんなやつ?

最初にインスタアプリを起動して左下のホーム画面をタップします。

インスタアプリを起動して左下のホーム画面をタップ

するとフォロワーの写真や動画の最新投稿が見れる「タイムライン」が表示されるので画面を下へスクロールさせましょう。

「タイムライン」が表示されるので画面を下へスクロール

するといきなり投資系の広告が目に入りました。

投資系の広告

なんじゃこりゃ、胡散臭いな。

イカ郎

その他ではストーリー機能の中でも広告が表示されます。

ストーリー機能の中でも広告が表示される

MEMO

インスタグラムのストーリーとは通常の投稿(タイムライン)とは別に画像・動画・ライブ配信が行える機能のこと。

ストーリーは投稿後(ライブ配信は配信後)24時間以内に削除されるのが大きな特徴。

インスタの広告を非表示にする方法

インスタグラムで表示している広告を一括で非表示にする方法はありません、なので不要な広告が表示されたらその都度非表示の設定を行う必要があります。

その都度設定するのは手間がかかるな~。

イカ郎

最初に非表示にさせたい広告を表示させて、広告の右上にあるアイコン(Androidは︙)をタップします。

非表示にさせたい広告を表示させて、広告の右上にあるアイコン(Androidは︙)をタップ

次に「広告を非表示にする」をタップします。

「広告を非表示にする」をタップ

非表示にする理由を4つ(Androidの場合は3つ)の回答の中から選択しましょう、ちなみに「不適切である」と回答した場合は広告を報告する必要があります。

iPhoneの場合
  • 関連がない
  • 表示回数が多すぎる
  • 不適切である
  • この広告のアイテムをすでに購入済み
Androidの場合
  • 自分に合わない
  • 表示回数が多すぎる
  • 不適切である

非表示にする理由を4つ(Androidの場合は3つ)の回答の中から選択

以上で広告を非表示にする設定完了です。

広告を非表示にする設定完了

不適切な広告を報告する方法

「広告を非表示にする」下の「広告を報告」をタップした場合はこの広告を報告する理由を選択する必要があります。

「広告を報告」をタップした場合はこの広告を報告する理由を選択する必要あり

広告を報告する理由を選択

この様に生理的に受け付けない広告や詐欺っぽい広告はバンバン報告を行えば良いですね。

儲かる系広告も報告だね!

イカ郎

ブラウザでは広告ゼロで閲覧可能

アプリからではなくブラウザ(Google Chrome・Safari)から閲覧した場合は広告は表示されないのでストレスフリーでインスタを楽しめます。

ブラウザ(Google Chrome・Safari)から閲覧した場合は広告は表示されない

ただしブラウザの場合はブックマークからアクセスを行う必要があるのでひと手間がかかります、アプリの様にワンタップで起動という訳にはいかないですね。

やはりアプリから閲覧するしかないのかな?

イカ郎

ブラウザのショートカットアイコンを作成する

実はブラウザのショートカットアイコンをアプリの様にスマホに表示させる裏技があります。

Google Chrome

STEP.1
Google Chromeブラウザでショートカットアイコンを作成したいページの右上の︙(アイコン)をタップ。
STEP.2
「ホーム画面に追加」をタップ。
STEP.3
アイコン名を入力して「追加」をタップ。
STEP.4
「〇〇をホーム画面に追加します。」と表示されるので「OK」をタップします。

Safari

STEP.1
Safariブラウザでショートカットアイコンを作成したいページ下の(アイコン)をタップ。
STEP.2
「ホーム画面に追加」をタップ。
STEP.3
サイト名を確認して間違いがなければ「追加」をタップ。

最後に

インスタアプリを使っている場合は所々に広告が表示されて大変ウザいですが、簡単に非表示に出来るのでおススメです。

ただし一括で非表示にするような機能が無いので広告が表示されるごとに手動で非表示にする必要があります。

いちいち広告を手動で非表示にするのが面倒な場合は、ブラウザを利用すれば広告が表示させることなくストレスフリーで利用可能です。

この場合はスマホの画面にインスタへのショートカットアイコンを作成しておくとワンタップでブラウザ版インスタグラムへアクセスが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です